10までの数概念についての解説 子供の発達には順序や段階があります。 数概念についても急に10までの数がわかるのではなく、その過程には段階があります。 数概念の最初の入り口は、「多い・少ない」といった多少の概念の理解になります。がどう発達するかということ、また数の認知上の障害のことなど、本論文において究明しよう とする問題点について言及している。 第2章 は本論の前段階をなすものであつて、筆者は序論での想定を数行動そのものについ〈数概念に関する課題〉 新版K式発達検査01より,次の課題を実施 した。 ⑷4つの積木,⑸13の丸,⑹数選び,⑺指の 数,⑻5以下の加算,⑼打数かぞえ。 なお,数概念に関する課題については,回答 が困難な問が連続した場合には,遂行困難と判
モンテッソーリ教育とは Ma Mavie